マイナンバー社内管理事例

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自社内でのマイナンバー管理、クリテムにお任せください。

 

マイナンバー制度がスタートし、特定個人情報の安全な保管管理が企業にとって 大変重要になってきました。 従来の防犯システムは、外部からの侵入を防ぐことに重きを置いていましが、 マイナンバーの取り扱いが社内になるため、自社内の安全管理がより重要になります。 情報漏えいというと社内のパソコンデータの抜き取り等ソフト面のセキュリティが 考えられますが、マイナンバー等重要書類の安全管理は物理的なセキュリティシステムが 必要になります。

まず、会社のすべての出入口にカードによる入退室管理システムを導入します。
また同時に、出入口に防犯カメラを取り付け、画像を録画保存します。これによって盗まれたカードによる不正侵入を発見します。
入退室管理が完璧でも、重要書類の入った保管庫の鍵の管理を、 手書きノートで運用管理していたり、責任者が保管管理していて、 責任者が不在の場合は鍵が使えなかったりすることのないよう カードによる鍵管理機で管理します。

鍵管理機を開ける権限の有無、使用できる鍵の権限管理で、 誰がいつ、どの鍵を持ち出したか、返していないか等がシステムとして 管理されます。 鍵管理機の場所にも防犯カメラがあるとより安全管理が強化されます。

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